⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

バランスとんぼのたのしみ方いろいろ/バランスとんぼ競走

 沖縄市が子ども達の居場所づくりに力を入れている「出前児童館事業」にRIDE(ライド)が関わって3年目になります。
 そこでどういうプログラムを取り上げるか、毎回なんども教材検討会・安全会議を経て実施するので、学校の先生たちが積極的に協力してくれて、事前にいろいろな子ども達に授業を実施して、その結果を本番に活かす流れです。
 学校が代休だった時などに、実際の出前児童館に参加してくれる先生たちもいて、プログラムがいろいろな処に拡がっています。

 これは中部の学校に務めるA先生から最近送られてきた写真です。

 みんなで作ってたのしんで・・・

 


 みんなでグッドデザイン賞を選んだそうです。

 

 他の楽しみ方がないでしょうか、というので、出来上がった作品でたのしめるゲームを考えました。

 

 バランスとんぼは、こうやって指に乗せてたのしむだけではなく・・・

 こうやってエンピツに乗せてたのしむこともできます。

 

 エンピツは難し目なので、割り箸に乗っけて、それをバトンにして早足リレー競走をするのです。室内ですからくれぐれも疾走してはいけません。
 落としたら、その場で止まって落ちたバランスとんぼを乗っけてから早足です。

 外では風があって難しいので、室内で5mくらいの距離でバトンパスする様なコースをつくるとよいでしょう。

 試した方はぜひ写真を送ってくださいね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!