⭐️たの研〈秋の講座〉2022-11-19予定
⭐️〈PEAL教育カウンセラー養成講座〉予定人数に達しました…「ぜひ受講したい」という方はお問合わせください
⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

迫力あるフィールドワーク/エキサイティング=たのしい?

 これは最近、海岸線を歩いていたときに見つけて撮った写真です、私より大きなサイズの石がパカリと二つに割れて中の方が見えています。メルマガに載せたところ、さっそく感謝の便りが届いています。
 私自身が理科を教えている頃、欲しかった写真です、ぜひご利用ください。
 表面で見えている灰色や黒ずんだ色と違って、中は白っぽい色をしていますね。

 この岩石は沖縄にたくさんみられる石灰岩です。

 つまり観光名所の〈万座毛〉が崩れるとこういう白い肌をみせるということです。崩れるとしたら、先端の象の鼻の様に見えている部分でしょう。

 沖縄の石については年明けすぐの1/12日(日)に「石はなにからできている-岩崎書店」の著者〈西村寿雄〉先生を招いて「おきなわ石さんぽ」を開催するので、コーディネーターの私自身もいろいろ調べています。

 専門の人たちはすぐにいろいろな専門用語を使ってしまうのですけど、そういう説明ではなく、子ども達が〈石〉にどのように興味をもってくれるのか、それを探っていきたいと思っています。

 ということでRIDE(ライド:たのしい教育研究所)にはそこらあたりで拾った石がとてもたくさんです。

 

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆