⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

研究所のメインコンピュータiMac過労でダウン、皆さんも働き過ぎにはお気をつけください

 もしかして毎年この時期なんだろうか、コンピュータが過労でダウンします。パソコンには詳しい方なので、大抵の不具合には対応できるのですけど、そうやって処置しているうちにも、大掛かりな修理をすることになり、今、その作業中です。
 メインのiMacは30インチち25インチのディスプレイの2つを増設して、3画面で利用しています。
 そんなに画面が必要なのかと思うかもしれません、いくつものアプリケーションを同時に立ち上げて仕事をするので、これがとても便利です。
 修理をしているときの画面は当然三つの画面とも〈修復中〉の表示となり、寂しいかぎり。※あえてぼかした画像にしてあります

 フォーマットから始まっていろいろな手を打っていくのですけど、1作業に18時間かかるものもあります。そうやって処置している中で数時間後に〈できませんでした〉という表示が出て、別な手を探すという繰り返しで丸々2日かかっています。

今トライしている処置はこれです>

 

 時間がよく見えないかもしれません、大きくしてみましょう。


今度うまくいかなかったら、いよいよ買い替えになる予感。
それはそれで快適になるのでしょうけど、できればそのまま使い続けたいな。
愛着というものは快適以上のものがありますから。

ということで、みなさんも働き過ぎには注意してください。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!