以前も散歩のことを書いたと思いますが、わたしは歩くことが大好きです。
他の県の方にはなかなかイメージできないかもしれませんが、沖縄の5月後半からは、暑くてなかなか散歩をたのしむことはできません。
時々研究所を訪ねてくれるK先生(すでに定年退職)によると
「朝5時起きで散歩しているのだけど、6時をすぎるともう暑くて大変だ」
というのです。
沖縄は太陽の光は重いのです。
さて、研究所でたのしい研究をすすめる日々、税金の納入期限を思い出して、支払いへとでかけることにしました。
真昼なので暑いだろうと思ったら、運良く曇っていたので、歩いて支払いに向かうことにしました。
1時間くらいでは戻れるでしょう。
まず研究所に一番近い銀行ATMまで行ってお金をおろす。
なんとなく見ると、奥の方に小さな道が見えます。
車では無理ですけど、ちょうど歩きなのでショートカットになるかもしれません。いつもは車なのでこういう道に気づきません。
向かうと、そこは公園。
「こんなところに公園があったんだ」
中にいくと、けっこう広々としています。
こんな街中で、意外な感じです。
それにしてもすばらしい。
暑いので、公園には誰もいなくて、ノラニャンコとわたしだけです。
大好きなファンタジー「2分間の冒険」に出てくる黒猫に似ています。 涼しくなったら珈琲のセットを持っていって味わうことにしましょう。
公園をたくさん歩いて回り、反対側の入り口に着きました。
ちょうどコンビニ近くです。
支払いを終えて、研究所に向かうと、キレイな花たちがたくさんみつかります。
これでもかというくらい束になってさいているブーゲンビレア。
八重咲きのハイビスカスもありました。
これはめずらしい。
普通は、こうですよね。
畑もたくさんあって、金網をはって登っている野菜がありました。
これはたぶんかぼちゃです。
でも、横に登っていくと、重くて落ちてしまうのではないかな。
などなど、歩くことは、とってもたのしい時間です。
歩きそのものも身体が心地よく感じる上に、車で走り抜ける時よりも、とても丁寧に詳しくいろいろな発見をすることができます。
たのしい日々のために、みなさんもぜひ、散歩をたのしみませんか。
いろんな発見があったらぜひご一報ください。
たのしく賢く豊かな人生を応援する「たのしい教育研究所」です。