たのしいグッジョブフェスティバル 大入り満員立ち見席

 沖縄県のグッジョブ・キャリア教育がどんどん盛り上がっていることを示してくれる1日を紹介させていただきます。海の日の7月18日(月)沖縄県グッジョブフェスティバルの授業に要請され、たのしい教育研究所のメンバーで出かけていきました。 授業のテーマは「たのしさが未来をひらく!」 募集期間が短かったにもかかわらず、会場には大入り満員。「立ち見でもよいですから」という方達が多数受け付けに集い、県の担当の方達と相談して急遽机を追加してくてもらったのですが、それでもまだ足りず、椅子だけの席もできました。 後ろの方の写真を見てみると、椅子席で何層かに重なっているのがわかります。

たのしいグッジョブ授業2  予想よりたくさん来そうです、という事前の連絡が来たので、教材をおもいきり増量しておいたおかげで全員分揃えて手元に配ることができました。たのしい教育が一歩ずつ着実に広がっていることを感じた1日です。 内容は、たのしい教育研究所が沖縄県グッジョブ運動の一環で作成した 「たのしいグッジョブ授業プラン(1)協力はたのしいぞ編」の全部と、同じく 「プラン(2)知恵と工夫はたのしいぞ編」の一部です。

 これは「知恵と工夫はたのしいぞ編」の授業の一コマ。

たのしいグッジョブ授業3 感想評価もかなり高く、着実に広がるたのしい教育研究所の日々を感じています! 授業後に何人もの方達が、もっと授業を受けたいです、というお話をしに来てくれました。 一般の方向けの講座はこの他にもいろいろあります。

① 8/1(月)は沖縄市の小学生向けのグッジョブ授業がありますが、これは既に満杯です ② 8/6(土)うるま市での講座「親も子もせんせいも、たのしく伸びようよ夏」があと10席ほど余裕があります。ちなみにもっとも内容が濃いのがこの講座で、自由研究や教材研究など、いろいろなたのしみ方ができます!➡︎ こちら ③ 「琉球銀行」の「キッズサイエンス教室」で8/19(金)14:00〜17:00 に5・6年生対象の授業を実施します。テーマは「ロケットの科学と宇宙の魅力」。先週の月曜日に残り4席と聞きました。ご希望の方はお早めに「りゅうぎん」本店 総合企画部 宮城さん・与那嶺さん(098-860-3787)に直接お問い合わせください。キッズサイエンス教室の授業は何コマかありますが、私が実施するのは8/19(金)14:00〜17:00 のみです。

たのしい教育が広がることで、沖縄はますます元気になっていきます。 日本一の沖縄になって全国に発信していきましょう!

いつも元気でたのしく 「たのしい教育研究所」です

「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-いいねクリック=人気ブログ!=

良く読まれている記事