• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 久米島 大岳小学校で たのしい授業

    久米島の大岳小学校でたのしい授業をしてきました。

    授業している私もとってもたのしかったです。

    わずか半年ぶりなのに,学年が一個ずつ上がったせいか、みんなとても成長して見えました。 IMGP3971  世界で最初に空中飛行を成功させたモンゴルフィエ兄弟の気球の実験の様子を見てもらってから,「あたたかい空気は上にのぼる」っていうなら,皆の家にあるドライヤーの空気の上にいくのかな? と予想してもらった時の様子です。 「それは無理でしょう」とか「少しは上がる」というようにいろいろな意見が出て、その後,大岳小の先生にも手伝ってもらって実験しました。 2m以上ある大魔神(わたしがつけたニックネーム)が体育館の天井まで上っていって,みんなびっくりした様子でした。IMGP3992

    とても盛り上がり、校長先生ともいっぱい語らい、たのしい久米島の一日でした。

    「沖縄県のサイエンスキャラバン事業」の一コマです。1日1度のこの「いいね」で一緒に〈たのしい教育〉を広めましょう➡︎いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックするともっと良し!

    2014/06/03 久米島 大岳小学校で たのしい授業 はコメントを受け付けていません。 たのしい教育とは

    よく読まれている記事