⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です

たのしい読み語り〈ちっちゃな つぶやき なぞなぞ ちゃん〉さいとうしのぶ作 ポプラ社 1650円 by Mie

ちょっとした時間ですぐたのしめるクイズの絵本を紹介します。

「ちっちゃな つぶやき なぞなぞ? ちゃん」さいとうしのぶ 作  ポプラ社 1650円です。

 「たべものなぞなぞ」、「しぜんなぞなぞ」、「くらしなぞなぞ」、の三つに分かれていて、それぞれに身近なものからクイズが載っています。どのページも、絵がとてもかわいくて、ついつい見入ってしまいます。

たとえばこんな感じ。

(もんだい)

まちがえたってだいじょう。

ぼくがすぐにけしてみせるさ。

がんばってはたらいたぼくは、

どんどんちっちゃくなるけど、

そんなのへいきさ、

それがぼくのしごと。

ねえ、ぼくが だれだかわかる?

 

 

こたえは

〈けしごむ〉です。

また、それぞれ3つのテーマの最後に絵探しクイズもあります。

食べ物は子ども達も大好きなので喜んでくれます。

絵本が小さいので拡大してみせるといいかもしれません。

さいとうしのぶさんの絵本は、どの絵本の絵もほんとに可愛くて、登場してくるもの達の顔もイキイキして、動き出してくるようです。

オススメの絵本です。  By Mie.

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!