自然をたのしむ達人 甲斐 信枝(かい のぶえ)さん 学校の先生たちへ紹介すると大きな反響

 研究所の所内研修で取り上げた「甲斐 信枝(かい のぶえ)さん」という人物がいます。現在86歳、現役の絵本作家です。

 ホントに根っからの野草(本人は「雑草」と呼んでいる)好きです。
 いわゆるポーズで「雑草が好きだ」と言っているのではないことが、この人の語る言葉や表情、表現からはっきりとわかります。

 とても魅力的な人物なので、学校の先生たちにも紹介しました。これはその中の一枚。

 子ども達は生活科や理科などで、植物のことをたくさん勉強します。けれど、こういう〈たのしさの感覚〉はなかなか学ぶことができないと思います。こういうたのしさを伝えられる先生達を少しずつ少しずつ増やしていきたいと思っています。

 甲斐さんの絵本はきっと学校にもあると思います。いくつか紹介しましょう。

 

 甲斐さんが植物たちとたわむれている様子が「足元の小宇宙」というタイトルでテレビ番組になっています。youtubeなどでも見ることができると思います。1日一回の「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-〈人気ブログ〉いいねクリック⬅︎ジャンプ先のページでもワンクリックお願いします  

 今週のメールマガジンでも取り上げる予定です。購読者の皆さんはご期待ください。メルマガの注文⇨ こちら(クリック)

良く読まれている記事