• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • とってもたのしい〈たのしい教育Cafe〉10月予約受付中

     教育関係者向けのたのしい教育実践編〈たのしい教育Cafe〉の10月のメニューが担当のI先生から届きました。〈子ども達とたのしく過ごしたい〉〈たのしい学校生活を送りたい〉〈たのしい授業をしたい〉〈保護者の皆さんともたのしい関係を築きたい〉 そういう願いはおそらく教育に携わる全員が持っているはずです。ところが残念なことに、それが実現できて満足している教師は少数だというのが現実です。
     〈たのしさ〉は思いや熱意だけで達成されるものではなく、そこには、その目標を達成するための《技術・方法・処方箋》が必要です。
     それを学ぶことができるのが〈たのしい教育Cafe〉です。
     沖縄でこれだけの内容を提供できるとところは他に類がないと思います。

     毎回、狭い会場いっぱいになります。必ず申し込みが必要です。人数に達し次第〆切りとなります。興味のある方は早めにお申込みくださいこちら

    たのしい教育Cafe
    参加費 1000円+教材費(300円前後)+飲食費200円
    期日 2017年 10月11日(水)18:30〜21:30
    場所 たのしい教育研究所 第三ラボ

        (沖縄市登川マクドナルド近く)

     

    ☆ たのしい実験プラン〈一円玉を浮かそう〉…てら先生
    1円玉を水に浮かすことはできるのでしょうか?
    また、もし浮くのならばどういう浮き方をするのでしょうか?
    とても身近な1円玉をつかって、低学年からたのしめる科学実験の授業です。

    ☆ 小学校六年生の社会の内容「日本歴史入門(2)」仮説実験授業…いっきゅう先生
     小学校や中学校、高校で使える教材です。教員採用試験で歴史の苦手な人もぜひ受けることをおすすめします。江戸や明治の頃のイメージがハッキリしてきます。(1)は先月てら先生が実施しましたが、あえて(2)を〈いっきゅう先生〉が実施します。こういう完成された授業はいろいろな先生がやってもたのしめることが分かると思います。
     (1)が古代から江戸時代までを扱い、(2)は明治の頃を扱いますから、前回の(1)を受けていない方もたのしめます。

    ☆ たのしい読み語り…二人の先生が担当します
     クラスでほっと一息つきたい時、ほのぼの絵本をたのしみたい時、ものごとを深く考えてみたい時などにぴったりの本を味わってもらえます。学校に入れておきたいシリーズですから、ここで紹介してもらった作品を、司書の先生にお願いして入れてもらうといいですよ。

    ☆ その他 たのしいこといろいろ
     何が飛び出すか、毎回たのしみの枠です。ご期待ください。
     みなさんも〈たのしい教育〉を一緒に広げましょう➡︎ ここをクリックするだけで全国人気ブログに一票入り、いろんな人の目にとまります!

    よく読まれている記事