[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/沖縄市出前児童館(無料)2019/04.15~19:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

チョウの顔をよく見たことがありますか? 自由研究はたのしい

 チョウの顔を見たことがありますか? チョウは人が近づくと飛んでいくのでなかなかそういうチャンスはないかと思います。

 ある日公園を散歩していると〈イシガケチョウ〉を見つけました。
 羽の中ほどに大きく切り込みが入っている特徴的なチョウです。

 幸いわたしの足元に飛んで来てくれたので、しばらくじっと様子を見ていました。

 私が移動しても花の蜜を吸うのに精一杯で飛んでいく様子がないので正面から顔を写してみました。

 さてどういう顔をしていると思いますか?

 優しそうな顔、怒った顔、涼しそうな顔、笑える顔 etc.

 こんな顔をしています。
 わたしにはとても真面目そうな顔、驚いた様な顔に見えました。

 他の昆虫はどんな顔をしているのでしょう。
 ゆっくり動く昆虫たちの顔は観ることができても、バッタやトンボなどの顔はなかなかしっかりみるチャンスは無いかもしれません。
 
 もしかするとおもしろい顔をしているかもしれませんよ。
 興味のある人は自分で調べてみてください。みなさんも〈たのしい教育〉を一緒に広げましょう➡︎ ここをクリックすることで少しずつ広がります

良く読まれている記事