• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 予想することはたのしく賢くなること オジギソウとギンネムは似た仲間?①

     知人から〈以前、研究所でいただいたタネから育てたオジギソウに花が咲きました〉とメールが届きました。

     朝の光を浴びてきれいに映えています。

     花火のように広がるピンクの花です。
     ふつうのビー玉より大きいくらいの花です。

     ところで、一見してよく間違う植物に〈ギンネム〉があります。

     これがギンネムです。


     葉だけをみると見間違ってしまう人も多い植物ですけど、大きく違うところがあります。
     オジギソウは触るとオジギしますが、ギンネムは触っても動く様子はありません。

     さて、いろいろな方から「予想をたててものごとを見ていくことがとてもたのしくなってきました」という便りが増えてきました。〈研究所が書いてくれる問題に早く予想を立てたい〉という気持ちを綴ってくれた子(小学生か中学生だと思います)もいました。小学生では難しい言葉を使うこともあるのですけど、親子で読んでくださっているみなさんもいる様で、とても嬉しい思っています。

     ではおたのしみの〈予想〉を立ててみましょう。

    もんだい0
     触ると動く動かないの違いはあるとはいえ、葉の形や、そのつき方がよくにているオジギソウとギンネムです。
     2つの植物は〈近い仲間だ〉と考えてよいでしょうか。
     あなたはどう思いますか?
     予想を立ててものごとをみていくと、それが当たっていても間違っていても賢くなります。

    予想
    ア.近い仲間だろう
    イ.違う仲間だろう
    ウ.その他

     

    どうしてそう予想しましたか?

     

    問題1
     葉の形や茎の様子などを見るとよく似たオジギソウとギンネムですけど、それぞれに咲く〈花〉はどうでしょう。
     似ているのでしょうか、違うのでしょうか?

    予想1

    ア.花もよく似ている
    イ.花は違っている
    ウ.その他

    どうしてそう予想しましたか?

     

     何人かでこの記事を読んでいたらぜひその人に考えを話してみてください。考えを語り合うこともとてもたのしいですよ。

     予想を立てたらネムノキの花を見てみましょう。

     これがギンネムの花です。

    どうでしょうか?

    知人から届いた〈オジギソウの花〉がこれです。

     

     〈似ている・似ていない〉ということは人の感じ方によるところがあります。
     教師が簡単に「ねっ、違っているでしょう」とか「ねっ、似てるでしょう」という様に語ることは〈押しつけ〉になってしまうことが多々あります。そこは親も先生も注意しなくてはいけません。

     色は違っています。
     全体的な花の形はどうでしょう?

    ギンネムの花

    オジギソウの花

     あなたの意見は〈似ている〉〈違っている〉のどちらですか?

     

     次に〈実・タネ〉のつき方について調べてみましょう。

    予想2
     ギンネムとオジギソウの〈実・タネ〉は似ていると思いますか?
     違っていると思いますか?

    予想すると確実に〈たのしく賢く〉なりますよ。
    もちろん子どもだけでなく大人も、です。

    予想2

    ア.実・タネもよく似ている
    イ.実・タネは違っている
    ウ.その他

    どうしてそう予想しましたか?

    予想を立てましたか? 一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!

    後半に続く

    よく読まれている記事