⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教材の貸出し・レンタルします①

 たのしい教育研究所の講座を受講したことがある、学びに通っているという皆さん向けに〈たのしい教材〉の貸出し実験を開始しています。

 当面、管理諸費用として2泊3日で300円で貸出中です。もっと長期で、もっと数を多く、という場合にはその旨お問い合わせください。
 借りたお礼にケーキなどを持ってきてくれるみなさんも多いのですけど、そうするとカンタンに1000円くらいかかってしまいますから、今回の諸経費設定で逆にグッと安く済むことになると思います。

 壊れたらどうするか、など解決しなくてはいけないこともありますが、そのときにもあまり負担が大きくならない様にと考えています。

 たのしい教材はいろいろあります。
 研究所にカンタンに置かれているので、特にどうということなく見ている人たちもいると思うので、少し紹介しましょう。

恐竜 モササウルスの歯の化石

モササウルスっていうのはけっこう迫力ある恐竜です。
 今から約8000万~6500万年前の白亜紀の海に生息していた海棲の大型爬虫類で、最大で20m近くに達したと言われています。当時の海の生態系の頂点にいた恐竜です。
 こんな恐竜の〈実物の歯〉にさわることができるのは貴重なことです。
 国語の説明文などで恐竜が出てくることがありますから、その時に
「実は先生ね~、恐竜の〈歯〉の化石もってるんだよ。こんな恐竜のね(・∀・ 」
という言葉と一緒に化石を出す。
 「おぉ〜」と子ども達がざわつく。
 そんな姿が目に浮かびます。

教訓茶碗(きょうくん ぢゃわん)

 このwebサイトやメルマガで紹介したところ、さっそく入手したみなさんもいましたが、2500〜3500円くらいした様です。

教訓茶碗というすぐれものの教材/たのしい教育メールマガジン最新号から

 たのしい科学の実験を見せてあげられる茶碗です。

 

昆虫などの標本(3種セットで)

 〈研究所の生き物(昆虫中心)の標本〉も人気です。20種類くらいの標本がありますから、選んで貸りてください。
 標本全体は6〜7cmですから、そんなに大きなものではありません。それでも、昆虫の顔、触覚、ハサミ、足など、ゆっくりていねいにみることができます。
 昆虫の足が何本あるのか、どこから出ているのかなど、いろいろ確かめることができますよ。

 これはサソリ

 これはクワガタムシを後ろからみたところ!

 まだまだいっぱいあります。
 続きは後日紹介しましょう。1日一回の「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-〈人気ブログ〉いいねクリック⬅︎ジャンプ先のページでもワンクリックお願いします