• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 自由研究 オジギソウは可愛い-オジギソウの刺激反応で予想チャレンジ!②

     オジギソウを利用した自由研究です。オジギソウの羽状複葉の一部の葉だけを閉じる様にできるのか?
     みなさんの予想はどうだったでしょうか。

    「さっそく庭にあるオジギソウを触って確かめてみよう思ったら葉が閉じていました。オジギソウは夜、葉が閉じているのですね。予想チャレンジで思わぬ発見でした」

    というメールも届いています。

    「オジギソウは夜、葉が閉じるかどうか」はこの一回だけではなく、ぜひ何度か確認してみるとよいでしょう。夕方うす暗くなったら閉じ始めるのか、たのしい予想チャレンジになると思います。

     では、オジギソウのほんの数枚の葉だけを閉じさせることはできるのか?

     チャレンジした結果がこれです。

     触ってみましょう。

     注意して葉の一部だけをちょこんという感じで触ってみます。

     

    すると・・・

     

     他の葉は閉じずに、8枚くらいの葉だけ閉じています。
     しばらく様子をみていても周りに情報が伝わって閉じてしまうことはありませんでした。

     


     わたしの目にはオジギソウの葉が激励して拍手してくれている様にも見えてしまいます。かわいい。

     とてもたのしい予想チャレンジでした。

    「こういうものはインターネット上を探せば、自分でやらなくてもわかるよね」という人もいるかもしれません。
     確かにそうでしょう。
     それもまた素晴らしいことです。

     ただし、ネット上で〈魚釣り〉のたのしい様子を見ることと、自分で釣りにいって〈魚を釣り上げる〉体験と、どっちの喜びが大きいか・・・

     みなさんも、オジギソウをみたら『激励オジギソウ』の実験をしてみませんか。他にもおもしろい形ができたら送ってください。

     その他「一枚だけ閉じさせる」ことができるのかどうか、自分でも予想チャレンジしてみてくださいね。

     たのしく賢い笑顔を育てることに全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です!一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか→このクリックで〈応援票〉が入ります!

    よく読まれている記事