• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 夏休みも大人気 出前児童館で〈ちゃくちネコ〉〈長縄跳び〉〈おでこはめ絵本〉〈皿回し〉でもりあがる

     たのしい教育研究所が毎月一回、地域に出て子どもたちとたのしむ〈出前児童館〉も、夏休みに入りました。
     その様子をお届けします。合わせて8月の日程ものせておきますので、興味のある方はお問い合わせください。

     これは早めに来てくれた子どもたちと、ものづくりをたのしんでいる様子。

     

     作っているのは、ふしぎなちゃくちネコです。
     回転させて落としても、ちゃんと足から着地してくれる不思議でたのしい教材です。子どもたちは自分オリジナルのデザインでいろいろたのしんでくれました。

     長縄跳びも好評でした。
     「やったことある」という子どもたちがほとんどでしたけど、二本の長縄の中をくぐったりと、スリリングでたのしい技もいっぱいです。
     もちろん、苦手だという子どもたちにも、大波小波で小さくたのしみました。

     夏休みだからか、大人もたくさん参加してくれました。
     これは皿回しをたのしんでいる一コマです。
     

     ラストは皿回しの発表会をしました。
     二歳の子も挑戦して、みんなでたのしいひとときを過ごしました。

     たのしい教育研究所の「出前児童館」は沖縄市の公式の講座で、無料でたのしむことができます。
     沖縄市の子ども達なら誰でも参加できますし、沖縄市外の方達も事前に相談していただければ体験することができます⇨こちら

     8月は『あんぜんチャンバラ』『チームゲーム』『よみかたり』など、たのしい内容を企画中です。
      時間は16:00~18:00
     ・8/13(月)ちばな公民館

     ・8/14(火)ごや公民館
     ・8/15(水)のぼりかわ公民館
     ・8/16(木)ひやごん公民館
     ・8/17(金)まつもと公民館

     ぜひ足を運んでくださいね。
     毎日たのしい教育に全力投球、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

    よく読まれている記事