[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

たのしい自由研究&教材研究講座/実験準備快調にすすむ

 今日は自由研究&教材研究講座の講師ミーティングの日、それぞれの授業をみて、本がもっと見える様にした方がよい、机の配置はこうしたほうがよいetc. みんなでたのしく知恵を出し合いました。

 こういう日々の重なりの中で、たのしい講座が組み立てられていきます。
 

 真剣なやり取りの中、ウェルカム担当のア~ルはみんなの腕に抱かれたり

  おもちゃと遊んだりしながら・・・  

 マシュマロスライムの研究では、手などにまとわりつかない性質を利用して、うまく手形が取れるのではないかという実験にも参加。

 手の裏にも毛がはえているので、うまく肉球だけの形を採ることはできませんでしたが、ア~ルもイヤがらずに参加してくれて、たのしい実験になりまた。


 すっかり暗くなった研究所の外では、音の実験を実施。
 何十メートルも離れた位置でささやき声を聞く実験です。
 いろいろな音が入り乱れる中、右奥の方に立っているM先生のささやき声を巨大メガホンでひろっています。
 感動的な実験です!
 早く講座で、いろいろな人たちに体験してもらいたいと思っています。

 こうやって信頼する仲間たちと、たのしい教育をゆっくり着実に広げていける日々が宝物に感じられて嬉しい日々です。
 毎日たのしい教育に全力投球、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事