[一般の方向け]たのしい教育cafe6月は6/26水曜日18:30~ 参加者募集中!/沖縄市出前児童館(無料)2019/06.10~14、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

お便り紹介/たのしい教育研究所で学んだ先生から届く嬉しい便り

 たのしい教育研究所(RIDE)には日々、嬉しい便り、質問、講座の問い合わせ、カウンセリングやスーパーバイズの申し込みetc.いろいろなお便りが届きます。

 個人の特定ができるのは避けているのですけど、これは大丈夫だと思うので紹介しましょう。たのしい教育研究所の講座などで学んだ教材で、子どもたちとたのしく過ごしているという便りです。

いっきゅう先生、こんばんは。
今日は体育の時間にスポーツ色カルタをやってみました。
体育はいつも1~6年生まで合同で行っています。
学年の違いをこえて楽しめるので、子どもたちに大好評です。
図工では、恐竜の卵&ほたって君。
子どもから「先生、今日も何か作ろうよー」と、うれしいリクエストがありました。
国語や社会ではマッキーノで盛り上がってます。
次は何をやろうか楽しみな毎日です。

 ○○○○

私から、こういう返信をしました。

◯◯さんへ

おたよりありがとうございます。
◯◯さんのたのしい活動が眼に浮かびます。
ものづくりやゲームの向こうに仮説実験授業や数々のプランがあります。
私も◯◯さんと同じ学年を受け持っていたことがあります。
その時から、たのしい教育漬けでした(´ー`
そうそう、社会なら「沖縄」というプランがありますよ。
「日本の都道府県」というプランもあります。
 六年生の内容ですけど仮説実験授業「日本歴史入門」という授業書もおすすめです。
 たのしい教育研究所(RIDE)に来れそうな時には連絡していただければ、実物で紹介しますね。
では、これからのたのしい活躍をたのしみにしています。
 
 いっきゅう
 
 沖縄がたのしい教育の先進県になって、日本一元気な処になる、それは達成可能な夢です。興味関心を持ってくださる方が一人でも増えていくことが、その着実な一歩です。
 
 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事