[一般の方向け]09.25(水)たのしい教育Cafe/教員採用一次試験 基礎ワーク4回コース開催中/09.17~30沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

アリ、虫たちの観察

 このサイトにもすでに書いたのですけど、最近はアリの研究がたのしくてなりません、小学生にもどった感じです。
 随分長く続けている気がしたんですけど、サイトをみると六月後半からアリを集めて観察しはじめたようですからまだ一ヶ月も経っていないのですね。

 これは最近みつけたべっこうアメのような透明のアリです、身近にこんなに美しいアリがいることにびっくりしました。一時間くらい見続けていても飽きません。


 虫たちの観察の時にはリュックにいくつかの道具をつめこみます。
 ミニスコップは必需品です。

 こんなふうに軽く土を掘って、内側の生き物をさぐるときにも重宝します。 

 毒のある虫などがいた時にも役立ちますし、土ごと生き物をすくってみる時には無くてはならない道具です。

 ナイフがなくても、ロープなどを叩いて切ることができます。植物を根っこからすくって持って行きたいときにもこれがなくては難しいでしょう。

 他にもいくつか必ず入れているものがあります。
 何回かにわけて紹介しますね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

 

良く読まれている記事