[一般の方向け] 11.24(日)スポーツたのCafe/11・3土スタート教員採用一次試験合格WS/11.11~15出前児童館(無料)、大人のみでもボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/11・24日スポーツたのcafe/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

ドクターフィッシュって特別な魚ではないかもしれない

 メルマガに書いた記事にさっそく反響がいくつも届いています。

 先週の沖縄県グッジョブフェアの後、みんなで〈とりハダ会/とりあえず裸足になって自然を味わおうかい〉をたのしみました。

 どこにもそういう禁止事項はありませんでしたし、迷惑行為にならない様に通り道を確保し、じゃまになっている様ならすぐに上がろうと準備してトライ。

 するとなんとびっくり、ドクターフィッシュの様に小さな魚達たちが足の角質を食べにいっぱいやってくるではありませんか。

 きっと肌がきれいになったはずです。わかりづらいかもしれませんけど左側にも大群がいます。

 ごく普通の小さな魚で、グッピーの様に見えます。

 ドクターフィッシュっていう特別な魚たちではなく、もしかすると小さ目の魚たちがこういうことをするのは珍しいわけではないかもしれません・・・予想の一つです。

 時間ができたらいろいろ試してみようと思います。

 毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています/もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をおすすめします➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

 

 

良く読まれている記事