• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 画期的アイディア〈RIDE3D整頓法〉+ 笑える大掃除

     先に書いたのですけど現在RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )は大掃除・大整理の一週間に突入しています。

     教材づくりや実験に利用する素材もかなりの量にのぼります。

     大量の教材素材の山を3D分類しています、名付けて〈RIDE式3D整理法〉。

     大量の素材を棚に並べるだけでなく、上からも吊るす方法を試したところ、これがかなりよいことを発見しました。

     写真からわかるでしょうか。
     下に〈吸水性ポリマー〉や〈セロテープ〉が置かれていて、上から〈ヒコピコカプセルの素材〉や〈乾燥剤〉がぶら下がっています。

     傘袋ロケットの素材もいろいろな処に分散されていたのですけど、こうやって上からぶら下げることで片付けのベクトルが揃います。

     仲間に見てもらったところ、評判が良いので、しばらくこの方法を広げて行きたいと思っています。

     ところで3D整理しながら大笑いしてしまいました。
     ぶら下げてあった乾燥剤をよく見てください・・・

     分かるでしょうか。

    スーパードライ!

      乾杯に使うあの飲みものと同じ名前でいいのか?
     そんな疑問を持ちながら、どんどん3D整理は進んでいます。

     毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事