[一般の方向け 10.30(水)たのしい教育Cafe/教員採用一次試験 基礎ワーク4回コース開催中/10.15~21沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

バランスとんぼのたのしみ方いろいろ/バランスとんぼ競走

 沖縄市が子ども達の居場所づくりに力を入れている「出前児童館事業」にRIDE(ライド)が関わって3年目になります。
 そこでどういうプログラムを取り上げるか、毎回なんども教材検討会・安全会議を経て実施するので、学校の先生たちが積極的に協力してくれて、事前にいろいろな子ども達に授業を実施して、その結果を本番に活かす流れです。
 学校が代休だった時などに、実際の出前児童館に参加してくれる先生たちもいて、プログラムがいろいろな処に拡がっています。

 これは中部の学校に務めるA先生から最近送られてきた写真です。

 みんなで作ってたのしんで・・・

 


 みんなでグッドデザイン賞を選んだそうです。

 

 他の楽しみ方がないでしょうか、というので、出来上がった作品でたのしめるゲームを考えました。

 

 バランスとんぼは、こうやって指に乗せてたのしむだけではなく・・・

 こうやってエンピツに乗せてたのしむこともできます。

 

 エンピツは難し目なので、割り箸に乗っけて、それをバトンにして早足リレー競走をするのです。室内ですからくれぐれも疾走してはいけません。
 落としたら、その場で止まって落ちたバランスとんぼを乗っけてから早足です。

 外では風があって難しいので、室内で5mくらいの距離でバトンパスする様なコースをつくるとよいでしょう。

 試した方はぜひ写真を送ってくださいね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

良く読まれている記事