• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 新春つぼみ見/蕾見はたのしすぎる

     この頃は沖縄の桜の蕾見の様子をよく紹介しているのですけど、今回はやることがあって元日に東京にいたので、東京の蕾見の様子をおとどけします。

    問題
    沖縄の寒緋桜は一月末から二月の初旬に咲くので、蕾はかなり膨らんできています。

    では、この頃の東京の桜(ソメイヨシノ)はどんな蕾の状態なのでしょう。

    予想
    ア.けっこうふくらんでいる(沖縄の桜の蕾と同じかそれに近い)
    イ.沖縄の桜の蕾に比べるとぜんぜん膨らんでいるとはいえない
    ウ.その他

    どう思いますか、どうしてそう予想しましたか?

     

     これは桜で有名な目黒川近くの桜の蕾です、一月元日に撮りました。


     桜の蕾を私ほど興味深く見ている人は世界でもそういないと思います。
     〈蕾ソムリエ〉と名乗ったりしていますけど、その私からみて、このふくらみは驚きでした。
     けっこう膨らんでいます、沖縄の桜の蕾と比べて見劣りするとは言えません。
     東京のソメイヨシノ、おそるべしです。

     東京に住んでいれば、これからどのようにふくらんでいくのかじっくりみることができるのですけど、沖縄からは遠い。
     どなたか興味ある方が観察して写真を送ってくれたら嬉しいのですが・・・

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    よく読まれている記事