• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 遊びより集中、遊びくらい集中するパズリン2

     春の講座〈出会いも別れもたのしい教育〉で、さくら先生が実施した《パズリン2》が家庭に戻ってからも大好評だという感謝のたよりが届いています。

     参加したS先生の息子さんがはまってトライしているところです。

     《パズリン2》はまず4枚のピースで正方形を作成し、それに小さなピースを加えて、さらに正方形をつくるという図形処理をたのしむ遊びです。

     今年1月の西村先生の講座で教えていただいたのですけど、その元の形がずれていたので、ピタリとした図形にならず、私いっきゅうが計算し製図した型紙で作り直しました。
     また、もともとは画用紙でしたが、プラスチックシート(PPシート)をカットして作成してありますから、教室で子どもたちにどんどん使ってもらっても大丈夫です。

     図形処理の力は、計算処理よりずっと高度な力です。
     A.I.(人工知能)は、計算処理なら簡単にこなしてしまいますが、図形処理は簡単にはいきません。解けないものもたくさんあるでしょう。

     それだけ、たのしさも深いものがあります。
     きっとはまってしまうと思います。

     欲しい方は開発記念頒価で送料込み500円で提供しています。

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事