⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

遊びより集中、遊びくらい集中するパズリン2

 春の講座〈出会いも別れもたのしい教育〉で、さくら先生が実施した《パズリン2》が家庭に戻ってからも大好評だという感謝のたよりが届いています。

 参加したS先生の息子さんがはまってトライしているところです。

 《パズリン2》はまず4枚のピースで正方形を作成し、それに小さなピースを加えて、さらに正方形をつくるという図形処理をたのしむ遊びです。

 今年1月の西村先生の講座で教えていただいたのですけど、その元の形がずれていたので、ピタリとした図形にならず、私いっきゅうが計算し製図した型紙で作り直しました。
 また、もともとは画用紙でしたが、プラスチックシート(PPシート)をカットして作成してありますから、教室で子どもたちにどんどん使ってもらっても大丈夫です。

 図形処理の力は、計算処理よりずっと高度な力です。
 A.I.(人工知能)は、計算処理なら簡単にこなしてしまいますが、図形処理は簡単にはいきません。解けないものもたくさんあるでしょう。

 それだけ、たのしさも深いものがあります。
 きっとはまってしまうと思います。

 欲しい方は開発記念頒価で送料込み500円で提供しています。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!