• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしく賢くなる問題〈月と地球〉続き

     前回の〈宇宙から三日月が見えた時、地球はどの様に見えるのか? そもそも地球は見えるのか?〉という問題の反響がいくつも届いています。
     ほとんどが「え~」という反響です。
     中には「知っていたけれど、こういう具合に問題を出されたら、きっと子ども達も喜んでとびついてくると思います」という便りもありました。

     その方から「最後に書いてあった半月の問題について、具体的な資料があれば知りたいです」とありました。

     あります。

     載せておきましょう。
     ただし、ここから先に読む方はもったいないので、1つ前にもどって読んでくださいね。

    ➡︎ こちら

     

    すでに読んだ方はこちら

     

    ⬇︎

     

    ⬇︎

     

     では宇宙から半月が見えた時、同時に地球をみると・・・

    NASAが画像を公開してくれています。

     ガリレオ探査機が1992年12月16日に約600万キロ離れた場所から撮影した地球と月です。

    https://www.reddit.com/r/space/comments/8ar2g6/the_moon_orbiting_the_earth_taken_from_39_million/

     

    毎日たのしく全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。一緒にたのしい未来をつくりましょう。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事