たのしくマッキーノ「台風と天気の変化」 

マッキーノ(ビンゴゲーム型の教材/重要語句などを覚えるのにかなり有効で,たのしいゲームです)は教師をしている時の私の定番の一つでしたが,フリーになっていろいろなところを飛び回る日々になると,ほとんどやる事は無くなりました。
理科などでは実験を中心に行う事が多いからです。

最近,小学校の先生から,
「台風と天気の変化」の単元を受け持って頂きたい,という要望が来たので数年ぶりにマッキーノをやる事にしました。

はじめると,わたし自身が,担任をしていた時のリラックスムードに入ってしまい,あの頃ののんびり感が戻ってきました。

「どうして他所の県に台風が行くと大きな災害になるのに,沖縄ではそんなに大きな災害にならないのだろうね?」

予想 ア 沖縄にはそんなに強い台風がこないから
イ 沖縄は小さいから,台風は直撃せず,少しそれて通っているから
ウ その他

という様に,しばらくトークしてあと,マッキーノをはじめました。
私にとって,あまりにもやりやすい流れでしたが,子ども達も盛り上がり,見学の先生方も,とても興味深げでした。
スクリーンショット 2014-10-01 0.11.48

スクリーンショット 2014-10-01 0.23.20

事前に準備する時に,キーワードづくりに時間がかかると思ったのですけど,意外に早くできたので,機会があれば,マッキーノキーワード集 第二集を出したいと考えているところです…第一集は大好評につき完売!
スクリーンショット 2014-10-01 0.38.18
おすすめ☞たのしくドリル・マッキーノ

スクリーンショット 2014-10-01 0.38.26

おすすめ☞たのしくドリル・マッキーノ

沖縄 たのしい教育 たのしい授業 楽しい教育

良く読まれている記事