• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • キャリア教育 沖縄 「たのしいキャリア教育プラン」の必要性

    rp_ffd588bdc702a97676d95e78089050d6-150x15011111.pngキャリア教育で沖縄中を飛び回っています。
    離島から本島内のいろいろなところで授業してきました。

    そんな中、ある事業でアンケートをとり始めています。
    「子ども」「保護者」「教育関係者」の三者にアンケートの協力を依頼しています。
    その中ではっきりして来たことがいくつかあります。

    その一つ、教育関係者のアンケートからわかったこと。
    キャリア教育に取り組む中で欲しているものはなんですか?
    と問うと
    「自分で授業にかけられる授業プラン」
    を選ぶ割合がとても大きいということです。

    先生方は、十分、キャリア教育の重要性を感じていながら、自分でどうやって魅力的な授業を展開してよいのか、については手探り状態であるのでしょう。

    「魅力的な授業プラン」なら、たのしい教育研究所が大いに得意とする分野です。

    現在さっそく「たのしいキャリア教育プラン」をまとめようと、いろいろな先生方と協力して、作成が始まっています。
    ご期待ください。
    いっきゅう

    よく読まれている記事