[一般の方向け]教員採用試験基礎特訓スタート09/08土曜日スタート/沖縄市出前児童館(無料)9/10~14:子ども対象、大人も受講可能/たのしい教Cafe9/12(水)18:30~/教員採用試験合格カウンセリング 受付中/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

キャリア教育と手乗りブーメラン!/知恵と工夫

ブーメランは大好きで、時間があると飛ばしています。
100パーセント手元に戻ってくるブーメラン、というのは一見難しそうに思えるかもしれませんけど、実は難しくありません。

ブーメランをどういう講座で実施しているかというと、これがなんでもありなのです。
たとえば下の写真。
左側の垂れ幕に
「いっきゅうハカセの たのしいグッジョブ講座」
とあります。

キャリア教育/グッジョブ の中で取り上げているのです。スクリーンショット 2015-07-21 22.21.36
子ども達が自分の夢の翼を広げる時に必要なものは、熱意と力です。
「熱意」は、それをたのしむことであったり、好きで好きでたまらないことであったり、そういう情意的なものです。
「力」は、たとえば創造することであったり、工夫することであったりします。
ブーメランを取り上げると、そこには知恵と工夫がたくさん詰まっているのです。
しかもたのしい!

まさにキャリア教育にうってつけです。

たのしい教育研究所に講座を依頼すると、どういう内容になるのだろう、と考える人達もきっといるとおもいます。
しかしご心配なく、ほぼ全員に「たのしかった/学んでよかった」と、喜んでもらっています。

この講座の時には100人以上集まってきてくれたのですけど、その中のある子から
「あれからたくさんのブーメランを作りました。
いっきゅうハカセほどではないかもしれませんけど、
とてもたくさん飛ばしているほうだとおもいます」

という嬉しいメールが届きました。

 知恵と工夫をたのしみながら自分の力を高めていく。
そういう子ども達をたくさん育てたいと思っています。

たのしい教育が沖縄を変える!応援してくださる方が一人でも増えてくることをたのしみにしています。

そう書いた時、「どんな応援がありますか?」というメールが届きました。
「たのしい教育研究所の授業や講演・講座、とてもいいらしいよ」と周りの人に伝えてくださるだけでも、大きな応援です。
みなさんの応援を支えにがんばっています。

知恵と工夫のたのしい教育研究所です。

良く読まれている記事