⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教育Cafe3月|たのしい授業の数々の中で密かな実験を!

今日は月に一度の「たのしい教育Cafe」でした。

若手のホープT先生の進行で、盛りだくさんの充実した内容が次々と繰り出されました。狭い会場いっぱいの人々で、今回も笑顔の会になりました。

スクリーンショット 2016-03-09 22.43.58

発表された内容は

1) たのしい作文プラン(たの作)

2) ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」

3) 新作「たのしいグッジョブプランVol.2」の紹介

4) わくわく読み語り

5) 準備のいらないたのしいゲーム

6) 仮説実験授業「溶解」第1部

7) おもしろものづくり「きつね・ぶた・たぬき」

8) アルカリ性の味をしてみよう

9) うまくいったよコーナー

実にもりだくさん。

その中で実は密かにある実験をしてみました。

「たのCafe」では飲み物食べ物を自由にとりながら授業が展開されていくのですけど、今回、小禄さんが準備してくれた食べ物の前に「どうぞご自由にどうぞ」と書いてメニューを出してみたんです(密かにではないか)。

スクリーンショット 2016-03-09 22.52.43

気持ち良いほど、みんなが平らげてくれて、この他にも小禄さんがミカンやお菓子を追加してくれましたが、それもなくなりました。
コーヒーもいつもよりも飲んでくれて、いつもよりたくさん味わってくれました。これは嬉しい!

スクリーンショット 2016-03-09 22.52.52

何をやるにも「仮説・実験」です!

 

たのしい教育に全力投球
「たのしい教育研究所」です