[一般の方向け]7月のたのCafeは7/29(日)19:00~アウト・ドア「月と火星と美味しい食べものと」もうすぐ席が埋まります/8月19日(日)午前:講座-とってもたのしい自由研究/教員試験二次試験実技特訓:研究所の講座を積極的に受講している方対象/〈たのしい教育〉を学ぶならまず「メールマガジン」好評受付中/ボランティアスタッフ・嘱託スタッフ募集中/教育カウンセリング・論文ドクター(有料:随時受付)
☆☆研究所からの〈返信メール〉は遅くとも三日以内に差し上げています。届いていない場合にはメール受信設定の不具合だと考えられます。電話番号を書き添えていただくと安全です☆☆

たのしい教育Cafe3月|たのしい授業の数々の中で密かな実験を!

今日は月に一度の「たのしい教育Cafe」でした。

若手のホープT先生の進行で、盛りだくさんの充実した内容が次々と繰り出されました。狭い会場いっぱいの人々で、今回も笑顔の会になりました。

スクリーンショット 2016-03-09 22.43.58

発表された内容は

1) たのしい作文プラン(たの作)

2) ネイチャーゲーム「私は誰でしょう」

3) 新作「たのしいグッジョブプランVol.2」の紹介

4) わくわく読み語り

5) 準備のいらないたのしいゲーム

6) 仮説実験授業「溶解」第1部

7) おもしろものづくり「きつね・ぶた・たぬき」

8) アルカリ性の味をしてみよう

9) うまくいったよコーナー

実にもりだくさん。

その中で実は密かにある実験をしてみました。

「たのCafe」では飲み物食べ物を自由にとりながら授業が展開されていくのですけど、今回、小禄さんが準備してくれた食べ物の前に「どうぞご自由にどうぞ」と書いてメニューを出してみたんです(密かにではないか)。

スクリーンショット 2016-03-09 22.52.43

気持ち良いほど、みんなが平らげてくれて、この他にも小禄さんがミカンやお菓子を追加してくれましたが、それもなくなりました。
コーヒーもいつもよりも飲んでくれて、いつもよりたくさん味わってくれました。これは嬉しい!

スクリーンショット 2016-03-09 22.52.52

何をやるにも「仮説・実験」です!

 

たのしい教育に全力投球
「たのしい教育研究所」です

 

良く読まれている記事