⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

仮説実験授業の授業書「ふりこと振動」ガリレオの感動がたのしい教育を開いた

教員試験合格に向けて研究所の門をたたく方たちに仮説実験授業「ふりこと振動」を味わってもらいました。

その時にお話したことを書いてみましょう。

現代科学の父として称えられているのがガリレオ・ガリレイです。
ガリレオがまず解き明かした「ふりこの等時性」と、ガリレオが確立した〈仮説・実験〉の手法が、日本の板倉聖宣の手によって「たのしい教育」のスタートとなりました。

ガリレオ・ガリレイとたのしい授業

板倉聖宣は独特の科学史の視点から、ガリレオの等時性の研究を「仮説実験授業 ふりこと振動」として世に送り出してくれたのです。

わたしはこれまで50回以上授業にかけてきましたが、何度やっても感動を新たにする、みごとな授業です。

授業書(プリント)以外に準備するものは、糸とおもり、ビー玉くらいで、ガリレオが自ら感動し、科学の道に突き進んだ「ふりこの等時性」の研究を、実体験することができます。

これは授業書の一部です。

仮説実験授業 ふりこと振動 板倉聖宣

 

最初の問いかけから、頭を揺さぶられます。

しつもん1
「ふりこは、一度かたむけてはなすと、なかなか止まりません。それはなぜでしょう?」

子どもも大人も、真剣に考えて自分なりの答えを求めます。

いくつか意見が出されたあと、こう問います。

しつもん2
「ふりこの振れはばが、だんだん小さくなって、ついにはとまってしまうのはなぜでしょうか?」

ここでまた頭がフル稼働します。

実はこの問いはガリレオ自身が自らに問いかけたものです。

ガリレオはそれを「仮説・実験」の手法で見事に真理に迫っていきました。

わたしは小学校二年生から実施したことがあります。
二年生も大人も、同じような意見を出し合い、同じように感動してくれました。
本格的なたのしい科学の授業としておすすめです。

来月の「たのしい教育Cafe」で、ガリレオ自らが感動した実験を、わたしが実施します。興味のある方はお申し込みください。

たのしい教育Cafe 6月は 6/8(水)18:30〜21:30(片付けまで)
申し込みは6/1 午前0時から開始します!
人数に限りがありますので、申し込んでいただいても参加できない可能性があります。
あらかじめご了承ください。

たのしい教育Cafe

たのしい教育を通して届けているのは「生きた力」と「笑顔」と「元気」です!