⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい桜の〈つぼみ見〉〈花見〉 予想を立てるとさらにたのしい

 毎年この頃は〈つぼみみ=つぼみ見=蕾見〉をたのしんでいます。  研究所の近くの小さな公園に桜の木が何本か植えられているので、その桜の花のツボミを眺めてたのしむのです。 「あー、つぼみがふくらんで来たなぁ」 「おー、つぼみがもう少しで花を開きそうだなぁ」 日々のそういう変化をたのしむのです。

 今日この頃は、もう開花した桜も目立って来ました。

さくら見

  「職場の花」という様にも使われるくらいで、〈花〉は目立つので、それで十分たのしめますが、蕾を見るのもけっこうたのしいのですよ。

 わたしが〈つぼみ見〉をしながら撮った写真を利用して紹介してみましょう。
 一息つくと大抵夜中になっていることが多いので、〈夜桜〉ならぬ〈夜つぼみ〉です。

 一見、こういう様に見えている桜も、立ち止まっていろいろ見ていると・・・

蕾見2

 こういう様に、膨らみはじめた〈つぼみ=蕾〉が見つかります。

つぼみ見  ひとつ見つけると、目がなれるのか、ふくらみはじめた蕾が、もっと見つかります。

蕾見

  その中には〈花びら〉の桜色が見つかることもあります。
 たのしくてなりません。

つぼみ見2 さて問題。
 この状態のつぼみが花開くまで、つまりこのページの一番はじめの花の様に開くまで、どれくらいの時間、あるいは日数かかるとおもいますか?

 予想
 ア.2〜3時間
 イ.半日(12時間)くらい
 ウ.1日くらい
 エ.2〜3日
 オ.その他

 答えをポンと書きたいところですけど、それぞれの自由研究として、ぜひ調べてみませんか。

 県外、国外の方たちもこのサイトをたくさん見てくれています。
 ぜひ、身近で桜の咲く季節に、調べてみてください。

 [工夫]
次に調べに行く時に、どのつぼみだったかな、と探せないことがよくあります。それで、こんなふうに、草のつるなどをまいて印をつけておくとよいですよ。

つぼみみ

 予想を立てて眺めると、たのしさがたくさん広がります。
 そして、たのしく賢くなっていきます!

「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか ➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=