⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

梅もさく -自然をたのしむ-

東京出張です。たのしいキャリア教育の仕事をこなしながら、たのしい教育の大御所とお話しをしたり、たのしい教師を育てる特訓の資料を収集したり、指導専門の方と情報交換したりと、いろいろ飛び回っています。その中で少し時間があったので、近くの公園にいって梅の花を見てきました。先日は沖縄の桜でしたが東京では梅が盛りです。

梅はたいてい、桜より先に開花します。
東京は、この梅の頃がすぎてから桜の季節がやってきます。
満開のソメイヨシノが咲き乱れる日も遠くありません。

さて、このサイトを丁寧に読んでくれている方はご存知だと思いますが、桜はバラの仲間です。では、梅もバラの仲間でしょうか?

これは梅の花の写真です。梅の花は桜の花に似ています。

 梅も桜もとても近い仲間です。そして大きくみると「バラ科(バラのグループ)」です。

下の分類表をみてください。
 梅もスモモも桃もバラ科です。
そしてチョコレートなどに利用される「アーモンド」は桃ととても近く、大きくは「バラ科」なのですね。


アーモンドの花って、どういう形をしているのでしょう?

なんとなくイメージできませんか。
そして自分で調べてみませんか。

いろいろな新しい疑問が湧いてきて、それをたのしく調べていくことができると、どんどん賢くなっていきます。本当です!

沖縄からたのしい教育を広げる「たのしい教育研究所」です。

こちらの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-いいねクリック=人気ブログ!-