⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい〈おきなわ秋の花さんぽ〉の様子

 秋の涼しい風の吹く気持ち良い朝、「おきなわ野山の花さんぽ」の著者 安里肇栄さんを講師に招いてたのしい教育研究所のメンバーで〈おきなわ秋の花さんぽ〉をたのしみました。

 今回が3回目の〈花さんぽ〉企画ですけど、回を重ねるごとに満足度もかなり高いワークショップになってきました。

 今回の花さんぽは〈宜野座村〉の野山です。
 

 桜が咲いていました、驚きです。

 これはカンナによく似た〈ダンドク〉という植物です。
 花の右側に独特の形をした実ができています。
 熟した実をあけると、その中のタネはまるでBB弾。
 実際かなり硬いんですよ。お手玉の中に入れて遊びに使ったといいます。

 

 安里さんが手を広げて説明している、その親指のあたりに位置しているツルは、幻の花と言われている〈イルカンダ〉です。

   数年に一度の開花で、タイミングがよければ春にこういう花をみることができます。

 これは帰化植物で〈オキナワハマグルマ〉。
 かなり強い生命力で、どんどん広がっていくキク科の植物です。

 これはホウロクイチゴ。

 夏の頃にはこういう実をつけます。野生のベリーとして美味しく味わえます。

 他にもたくさんの植物を見て、ダムの水の流れに〈こわいこわい〉を連発し・・・
 とてもたのしい時間になりました。

 次回は遠出して「大国林道」まで行きたいという話が出ています。少数なのですぐにいっぱいになるワークショップの一つです。関心のある皆さんはこのサイトをチェックしていてください!

 毎日たのしい教育に全力投球、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。
 みなさんの応援クリックが元気の源です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆