⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

軽石撤去ボランティア活動に汗を流す

  沖縄に軽石が押し寄せて魚や船が被害を受けているという話は県外の皆さんにも伝わっているでしょうか。
 近くの恩納村にも押し寄せているというので仕事始めの月曜日にスタッフと行って一汗流してきました。
 恩納村の観光課に問合せて場所を確認して、行ってみるとこうやって帯の様に打ち上がっています。

  結婚式の記念撮影のカップルは軽石が映らないように撮影していました。

 軽石はこれまでもちょくちょく沖縄に来ています。以前、近くの小学校に勤務している時、モズクの養殖をしている方から、砂浜の軽石がまた災いするのだと聞いたことがあります。
 それに〈青い海・白い砂〉の沖縄の美しさには似合わないですよね。

 こうやって地道にバケツなどに入れて、上の方まで運びます。

 

 


 午前中がんばっても、軽石の帯を20mくらい上にあげるのが精一杯でした。

 それでもたのしく汗を流すことができました。

 また行きたいと思います。

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!