1日の閲覧数が1000件を超える勢いに驚いています。
小さな「たのしい教育研究所」の活動がじわじわと浸透してきている事を素直に喜びたいと思います。
さて、閲覧してくれる方達が増えてくることと比例して、感想や質問もいろいろ届きます。
昨日の記事「エノコログサを食べようと思います」に書いたヘラクレイトスの言葉について教えてもらいたいという方が複数いましたので、出展を掲載します。
ヘラクレイトスは紀元前5世紀あたりの人物で、わたしが常々
「すべての科学は古代ギリシャに通ず」
と語っている、その古代ギリシャで活躍した人です。
わたしはその言葉を、板倉聖宣「科学と方法-科学的認識の成立条件-」中の「予想論」で知りました。
板倉聖宣「科学と方法-科学的認識の成立条件-」季節社 1969 から
この「科学と方法」は名著ですが、残念ながらもう出版されていません。
古本として手に入れることになるかと思います。
たのしい教育研究所を応援してくださる方達向けのメールマガジンで以前詳しく紹介したのですけど、まさに科学的認識の原点だと思います。
メールマガジンでは今では手に入らない重要な資料も積極的に紹介しています。
興味のある方、たのしい教育活動を応援してくださる方はぜひお申込みください。
沖縄の教育、全国の教育、世界の教育をたのしくしたい
「たのしい教育研究所」です