[一般の方向け]たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/沖縄市出前児童館(無料)2019/05.14~18:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

おいしい〈田芋パイ〉とおいしい〈シフォン・ケーキ〉とおいしくて簡単にできる〈せんべい〉

 中部のある学校で授業した時のこと、そこにかつての同僚の顔。その学校に子どもが通っていて、わたしが授業すると聞いて、嬉しくておいしい田芋パイを持って来たというのです。授業後、スタッフと味わうと、サクサクの生地と中のきめ細やかな田芋の味わいで、おいしいことおいしいこと。こんどお店が分かったら紹介します。


 もう一つ、その学校での授業を、たのしい教育研究所とやりとりをしながら企画し、成功させてくれたPTA役員のAさんから手作りのシフォン・ケーキをいただきました。
 とても丁寧な方で、準備の時のフットワークも軽く、授業に入りやすかったです。こういう方はいろいろな技を持っているのですね。お店で手に入れるシフォンケーキと一緒です。おいしいおいしい。
 一気になくなりました。


  食べ物といえば、最新のメルマガで紹介した〈簡単せんべい〉が好評です。
 たのしい教育CafeでA先生が紹介してくれました。

 とても簡単にできておいしいのです。
 しかもリーズナブル。
 これが出来上がりの状態です。
 パリンと割れるので、細かく食べやすくするのも簡単です。

 さて問題。
 何で作ったのでしょうか?

スーパーに行くと簡単に手に入ります。
予想してみてください。

⬇︎

考え中

⬇︎

考え中

⬇︎

考え中

⬇︎

これです。


  ギョウザの皮は30枚100円くらいで売っているので、1クラス分作っても格安ですみます。1日一回の「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げましょう!

 

良く読まれている記事