⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

自由研究こそ本物の研究 ニュートンのゆりかご 続き ②

ニュートンのゆりかごの実験の予想メールありがとうございました。いろいろな方たちが頭を働かせているところがわかります。〈自由研究こそ本物の研究〉です。ぜひ自分でも挑戦してみてください。

 すでにUPする準備はできていたのに、書きたいことが山ほどあって、後手後手になってしまいました。問題はこれでしたね。

 3個の鉄球を引っ張って、止まった2個にぶつけると、鉄球の動きはどうなるか?

 研究所に来る先生たちからもいろいろな意見が出ていました。

・5個に一緒になって動いていく
・3個とまって、2個が弾かれる
・2個止まって、三個が弾かれる
などです。

 みなさんの予想はどうでしょう。

 このページから読む人は、まず①に戻って、予想を立ててみてください。たのしく賢くなりますよ。
 ⇨ こちら

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 やってみましょう。
 3個の鉄球を傾けて離します。

 するとこうなりました。

 2個の鉄球が残って3個が弾かれていきます。

 3個分の鉄球のエネルギーで、そのまま3個の鉄球が動いていくことになったわけです。
 エネルギー保存の法則でしっかり説明のつく現象ですけど、目の前で見ていると、とてもおもしろいですよ。

 では、4個の鉄球を1個の鉄球にぶつけるとどうなるでしょう?

 これは予想を立ててから、いつか自分で試してみてください。

 振り子ではなく、アルミサッシのレールや、あまったカーテンレールなどを利用してビー玉をぶつけてみるとどうでしょう? 振り子と同じように、2個なら2個、3個なら3個が飛んでいくのでしょうか?

 たのしい学びは確実に賢ささ笑顔ににつながります。みなさんの自由研究をたのしみにしています。
 今日も元気にたのしい教育、いかがでしたか? 1日一回の「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-〈人気ブログ〉いいねクリック⬅︎ジャンプ先のページでもワンクリックお願いします