[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/沖縄市出前児童館(無料)2019/04.15~19:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

たのしいこっプラ板/こっぷプラ板 つづき

 前回のこっぷでプラ板の続きです。予想を立てていただけたでしょうか。コップをこんな形に切って熱するとどうなるか? という問題です。

 こうなります、三日月の形です。


 では続いていきましょう。

 この形を切って熱するとどういう形に縮むと思いますか?

 わかりにくいかもしれませんから線画で表してみましょう、こんな形です。


予想してみてください!
自分でカットして熱してみるのもよいですね。

⬇︎

⬇︎

予想してからね

⬇︎

⬇︎

 こうなります、かわいいハート形です。

 コップを利用するともっといろいろな形をたのしむことができます。

 みなさんも予想して実験してみませんか。

 沖縄市の出前児童館でもたくさんの子どもたちが〈こっプラ板〉をたのしんでくれています。金曜日までやっています。沖縄市の公的な事業なので全て無料です。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事