⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

月に願いを/原子論的〈願い〉論②

前回の続きです。
〈スピリチャル的なもの、自然現象を超えたものは存在しない〉では〈祈り・願い〉は無駄なのでしょうか。
 みなさんはどう思いますか?
 
 生物はすべからく目的意識的な存在です。
〈食べたい〉〈明るい所に行きたい〉〈眠りたい〉etc.
 その中でも人間は〈こうなりたい〉という気持ちに溢れた存在です。
 その目的・目標と一体的なものが〈願い・祈り〉だと言ってよいでしょう。
 
 願いや祈りは出発点でもあり、やる気のバロメーターでもあるのです。〈祈り〉というのも同じです。
 
 ただし「自分は願っているから、祈っているから大丈夫」というのは大きな勘違いです。実験事実として、祈りではティッシュ一枚動かすことはできません。砂つぶ一つ転がすことはできません。空気中を舞うホコリ一粒の動きも左右できません。
 それらを動かすには物体、つまり原子分子の力が必要なのです。
 願い、祈りを実現するには、そのための物質の動きが必要です。
 ですから、願いや祈りのを達成できる様に全力で行動することが勝負です。
 
 最近、研究所の笹の葉に、願いを書いた人たちにこういうメールを送りました。
 
皆さんが短冊に綴った願いを、約束通り大空の中へ放ちました。
風がとても強く燃やす場所に困ったのですけど、ちょうど風がとまる場所があって、そこで気持ちよく燃えていきました。
焚き火です。
 
 
 舞い上がった原子分子たちのいくつかは夏の海風にのって、明日明後日と皆さんの身体のそばまでいくことでしょう、計算上間違いありません。
 たっぷり吸い込んでくださいね。
 
 残りの原子分子たちは別な生き物たちが吸い込み、たとえば植物の身体の中にはいって、たくさんの実りをうむことでしょう。
 
 灰たちは、やがて風にのっていろいろなところをめぐるでしょう。雨が大地にしみこませ微生物たちの身体にも入るでしょう。
それがめぐって、みなさんが食べるものの中にも含まれていくかもしれません。
 
空には大きな月も出ていました、〈月に願いを〉ですね ´ー`)
 
ところで、皆さんが短冊に記した願いは、人知を超えた何かスピリチャルな存在が叶えるのではありません。
みなさんの願いが強い分、それを実現するための行動にかえることです。
幸いみなさんは一人ではありません。
RIDEに学びにくる人たちは素敵なメンバーですから、一緒に願いを実現できる仲間もたくさんいるでしょう。
ではまた研究所でお会いしましょう。
おやすみなさい。
 
  いっきゅう

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆