• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 家でできる勉強法-新型コロナ騒動の中で

     休校騒動でいろいろなパニックが起こっている中、たのしい教育研究所(RIDE)の関係者の皆さんは冷静に周りの人たちと対応している様です。
     休校となり、何か自宅で勉強できるものはないかということで、市販のドリル等がかなり売れているというニュースもありました。
     web上で動画による学習システムもいろいろ出てきていますから、すでに利用している人たちもいるでしょう。

     私がお勧めしたいものがいくつかあります。
     このサイトでもすでに紹介しましたが、たとえば〈香川照之の昆虫すごいぜ!〉です。 ⇨ https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

     8時間分たっぷりあります、1時間目から順に見る必要はありません、気になるものをクリックしてください。

     せっかくの時間ですから、学校の価値観を超えて、世界先端の見方・考え方も積極的に学ぶ時間がありますね。
     家にいる時間をずっと学校の延長というのはもったいないことです。

     私が学校で教師をしていたら間違いなく見せていたと思う一つがTEDです。世界をリードする発想を持つ人たちがプレゼンテーションしています。
     中には子どもが大人にスピーチしている動画もあるんですよ、これはアドーラ・スヴィタクの〈大人は子供から何を学べるかWhat adults can learn from kids〉、字幕もついていますから小学校高学年から見ることができると思います。
     
    ※クリックすると再生します/大きくするには右下の広がりマークをクリックしてください

     まだあります。

     需要があれば、紹介しますね。

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    よく読まれている記事