今日は月に一度、たのしい教育研究所(第3ラボ)が一般の教育関係者の方たち向けにオープン勉強会「たのしい教育Cafe」の日でした。たのしい教育研究所そのものはもともとOpenな研究所です。いろいろな方達からの相談や教材についての問合せ、ミニ講座などを開催しています。しかし研究所の中でマックスまでの人数を引き受けて開催するものとしては「たのしい教育Cafe」が最大のイベントです。これ以上になると、会場を別に借りて実施することになります。それも年に数本は開催していますから、たのしい教育に興味関心のある方は、ぜひチェックしていてください。来月は講座「たのしく伸びようよ 秋!=図画・工作をもっとたのしく=」11月23日(水:勤労感謝の日)に開催します。➡︎こちら
※大きな講座がある月(たとえば来月11月)は「たのしい教育Cafe」は開催されませんので注意してください
さて今月のたのしい教育Cafe10月も大いに盛り上がりました。
週末に沖縄市から依頼されている授業の予備実験的な意味もあり、私は作成中の授業プラン「見えない力をたのしもう」のはじめの一つの実験をしました。「まっ白しろすけ」と名付けた実験です。
ゆびを近づけただけで中の白い粒がググッと動きます。押しているのではなく5mmくらいまで近づけただけで〈まっ白しろすけ〉がポンポンと飛んで逃げるのです。
大きな袋に入れた〈まっ白しろすけ〉も飛んでいきます。
この「まっしろ白すけ」は静電気(電磁気力)という見えない力で動きます。
「見えない力」というとオカルト的なものをイメージする人もいるかもしれませんが、あえてそれをイメージしてもらって、オカルト的な超能力的な力などないことも、しっかりと整理できる様にしたプランです。
〈見えない力〉はすでに科学的に解明されています。そもそも《力》は〈重力〉や〈電磁気力〉、原子の中の世界で働く〈強い力〉〈弱い力〉の4つだけで、この宇宙の全ての力は、全てその四つの力で説明できるのです。それ以外に働く力はありません。
ですから“念力”もありません、“未来を透視する力”もありません。“呪いの力”などといった様な種類の力もありません。安心してください。
力を科学的に整理する重要な授業プランの1つにしたいと思っています。
ご期待ください!
たのしくかしこく
たのしい教育研究所です