⭕️ コロナ感染対策として参加者へは殺菌、体温チェックなど公立学校レベルの対応をお願いしています。プラスしてRIDE室内は大型ファン2台で強制吸気と強制換気で排気の流れを作っていますから高い安全性を確保しています
⭕️ たのしく講演・授業・ワークショップ・スーパーバイズ・カウンセリング・企業研修 その他、お問合せください!
⭕️ 教員試験合格SV実施中(要面接)/「たのしい教育メールマガジン(有料)」/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

たのしい教育の発想法〈孤独の大切さ〉

 たのしい教育研究所(RIDE)での活動はいろいろな人たちとの関わりで成り立っているので、孤独というのは無縁の様に思うかもしれません。
 けれど私いっきゅうに限っていえば孤独な活動はたくさんあります。
 執筆作業は、誰かとおしゃべりしていては1マスも埋まりません。新しい教材の開発に没頭している時も大半は孤独な活動です。
 時折このサイトにもアウトドア読書の様子などを載せていますけど、それだって一人です。

 学校では、友だちを大切にしようとか、一人ぼっちの友だちがいたら声をかけようということが普通なので、なかなか孤独になることはできません。

 それはそれでよいこともたくさんあります。
 けれど一人で何かに没頭することの大切さを否定してはいけません。

 それは集団で仲良く過ごすことのすばらしさと同じ程度に、将来のその子の宝物にきっとなるに違いありません。
 毎日たのしく全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。一緒にたのしい未来をつくりましょう。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!