⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教育を学ぶ会員向け〈たのしい教育メールマガジン〉最新号から

 たのしい教育を学ぶ会員の方たちに毎週届けているのが〈たのしい教育メールマガジン〉です。おかげさまで大好評です。

 最新号の表紙をご覧ください。

 さっそく反響が届いている〈たのしい授業の章「たのしい修理入門」〉の一部を紹介しましょう。

 公式サイトに書いた〈コーヒーメーカーの修理〉の記事の反響がいくつも届いています、ありがとうございます。

 私いっきゅうは〈アマチュア無線技士〉の免許を持っていて、無線機やアンテナをいじるのが好きなので、時間があれば日がな一日修理をしているのも苦ではありません。
 けれどそういうマニアックなものをつらねても、たのしい教育と結びつく様には思えないので、ここに書こうとは思いません。

 それよりも「ハンマーで直る」というのが、たのしいでしょう。

⇨ https://tanokyo.com/archives/30775

 

 読者の方たちから「今の電気製品はマイクロコンピュータがセットされているので、そういう単純な方法で直るというのは驚きでした」という様な感想から「ぜひ飲みにいきたいです」という様なものまでいろいろな反響が届いています。

 今回も簡単に直せる方法を紹介します、家庭でも学校でもきっと役立つと思います。

〈接点クリーナー〉という優れもの

 以前から無線機やパソコンの修理などの時には普通に利用していたのに、なぜかたのしい教材の時にはその存在を忘れていたすぐれものがあります、これです。

 第一研究所の片付けをしている時にカラになったものが出て来て思い出しました。

 さっそく使ってみて、その素晴らしさを再確認しています。

 〈接点クリーナー〉とか〈接点復活剤〉と呼ばれているスプレーです。

時々メルマガにも書いているのですけど、第1研究所と第3研究所の教材や資料、書籍の整理をしています。

 その中でこういうおもちゃが出てきました。

Speed up down Recorder です。

https://www.amazon.co.jp

 10年以上前にたのしんでいた教材で、声を録音して、高くしたり低くしたりできます、自分の声でも笑えます。

「ここにあったかぁ~」と喜んだものの、電池を交換しても作動しません、古い電気製品にはよく起こることです。

 こういう時に活躍するのが接点復活クリーナーです。汚れを取って電気の流れをスムーズにしてくれるスプレーです。

 電池と端子に吹きかけてみましょう。

 シュッとスプレーするだけで、みがく必要はありません。

ここまでにしておきます。

 この接点復活剤・接点復活スプレーはとても優れものです、学級で家庭で一本はおいていた方がよいと思います。
 ホームセンターなどで400円前後で購入できます。

 

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか。簡単な方法があります。ここのクリックで〈応援している〉の一票入ります!