出前児童館でやるものづくりの素材を買いにいく途中に梅見でよく散歩する公園があるので、車を止めて歩いてきました。
梅はますます花盛り、おそらくこのここ数日が一番の見頃でしょう。
立ち止まって道側から写真をとっていると、ピックアップトラックが近くに停まって、運転席のガラスを下げ
「にいさん、それ、梅ね?」
と聞いてきます。
「梅ですよ、この一週間がピークだと思います、見に来てくださいね」
と、答えると、笑顔で頷いて車を走らせていきました、来てくれるといいな。
のんびり梅の花を見ながら歩いていると、うまい具合に陽の光が差し込んで来ました。
ミツバチがたくさん飛んでいます。
足のつけねのあたりに〈花粉〉をたくさんつけているミツバチもいます。
以前から「ミツバチのハネは身体のサイズの割に小さいよな」と思っていて、飛ぶ姿を写すことにしました。
スズメバチのハネはこうです、身体の下まで覆うくらいのハネをしています。
ミツバチのハネをみてください、身体に比べて小さいと思いませんか。
陽の光があるので、飛んでいるハネの羽ばたきが映るかもしれません。シャッタースピードを1/2000秒くらいまで速くして撮ってみました。
羽ばたいているハネがしっかり止まって写っています。
それにしても小さなハネでみごとにホバーリングしています。
かなり速く羽ばたいて飛んでいるわけです。
サイトをいくつか見ていると、飛翔距離は2~4kmという数字が目につきます。
それに比べてスズメバチは飛翔能力はかなり高いようです。
飛行能力も高く、時速約40kmで飛翔し、狩りをする時は1日で約100kmもの距離を移動できる持久力も持つ[11]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81
前から気になっていたことをやっと最近写真に撮って調べ始めたところですけど、小さなハネでがんばって飛んでいるミツバチ(特にニホンミツバチ/トウヨウミツバチのハネは小さめです)が、可愛くみえてきた今日この頃です。
毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか。簡単な方法があります。ここのクリックで〈応援している〉の一票入ります!