⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

小さな学校のたのしい日々

 RIDE(たのしい教育研究所)の講座によく顔を出してくれるAさんから、たのしいたよりが届きました。
 小さな学校に勤めていて、この写真に写っているのが小学校一年生から六年生までの全員ということです。

 研究所が最近から発行している「たのしい教育研究所(RIDE)だより」への感謝に加えて、「たのしい教育研究所の教材でいっぱいたのしんでいます」と、何枚もの写真も添えてくれていました。

 A先生は、こういう先生が学校現場に増えていって欲しいと思えるような、みるからに優しそうで包容力のある方です。
 そういう先生から「たのしい授業のお陰で、たのしさと笑顔が広がる日々です」
という感謝の言葉が届くのは、RIDEの誇りです。

 ところで私いっきゅうも小さな学校で教師をしていたことがあります。

 低中高の三クラスしかない学校で、私はその学校の高学年の担当でした。

 こう聞くと「教科書をどうしているの?」などいろんな疑問が出てくる人がいるかもしれません。
 転勤した時の私がそうでした。

 複数の学年で一緒に授業するわけですから、普通のように授業することはできず、結果として自由でたのしく授業をすすめることができた数年間になりました。

 そういう私の歴史と仲間たちの知恵と予想と実験とで、RIDE(ライド)にはたくさんのたのしい教材・プログラムが蓄積されています。

 新作のパズリン2も人気です。
 この5枚のピースで〈平行四辺形〉〈正方形〉 〈長方形〉 〈中十字形/➕〉 〈不等辺四角形〉の5つの形をつくることができます。
 全部のピースを利用して作っていくので、図形的なセンスをたのしく磨いていくことができますよ。

 いっきゅうofficeのストアーで購入することができます、ぜひご覧ください。
➡︎ https://ikkyuu21.stores.jp/

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)みなさんの応援をお待ちしています、一緒にたのしい未来を育てませんか。このクリックで〈応援〉の一票が入ります、〈たのしい教育〉を一緒にゆっくり広げましょう!