スポーツ教材〈UFO/ユニーク・フライング・オブジェクト〉の人気が高まっています。
以前も紹介しましたが、スポーツ教材UFOは、フリスピータイプの教材で、飛び方のふんわり感がとても喜ばれています。
いろいろな人たちから高評価を受けていて、そのたのしみ方についても、研究がすすんでいます。
こうやってフリスビーのようにたのしむのがスタンダードですけど・・・
一人でこうやって的当てをするたのしみもあります。
これはペットボトルに色画用紙を巻いたものです。
これは壁側においてありますが、机の上において、二人対面して立ち、一人が投げたたら、反対側のもう一人がキャッチして、交互に的当てをする方法もありますね。
吹き矢の授業の時に利用して好評だった〈大きなビニール袋、クリーニングの時についてくるものなど〉にお皿などで縁を描いて、そこに当たったら自分の得点にしていく方法もたのしめますね。
吹き矢の授業では、小学校低学年の足し算の授業で利用していた先生もいましたから、UFOでも同じようにたのしめると思います。ただし、ちゃんとそこに当たったかどうかは、マトの近くの人が判定してあげる必要があります。
もう一つ、ビニール袋やレジ袋などに空気を入れて、それを机にテープで貼り付けて、それに当てて遊ぶ方法もあります。
上級編としては、これを固定するのではなく、一人が上に投げてそれに当てるゲームもあります。
他にもいろいろな楽しみ方があると思います。
思いついた方はおしらせください。
毎日たのしい教育にまっしぐら、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援をお待ちしています、一緒にたのしい未来を育てませしょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります、〈たのしい教育〉を一緒にゆっくり広げましょう!