⭕️ 教師向け〈病休・育休等長期休み〉からのリターンtoワーク3回コースがプログラム化されました、関心のある方はお問い合わせください
⭐️「たのしい教育メールマガジン(年購読12,000円-講座等の割引あり)」
⭕️教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です

ブチ断食をたのしむ+「親子でたのしむ 沖縄の自然たんけん」 by ひな

たのしい動画教材プログラム-YouTubeができました!

たのしい教育をすすめるにも、健康は大切です。
今日は私が体験した健康づくりの話です。

初夏の風が吹き抜ける爽やかな日、プチ断食会があるというので参加してきました。
会場はとても懐かしい感じの古民家です。

終わったら講師の先生特製のすまし汁とヘルシーキャベツ炒めをいただきました、身体に染み込むように美味しかったです。

完全な断食ではなく〈プチ断食〉です、軽く飲んだりしながらでしたが、初めと終わりに体重を測ったら400グラムの減、そして、夜は軽めに食べて翌日の朝測って見ると700グラムの減でした。
食べる量が減っているので体重が減るのはあたりまえのことかもしれませんけど、気分もスッキリしました。

日頃、お腹いっぱい食べていて、食についてあまり考えていなかったなというのを実感する1日になりました。

その後〈野草探索会〉になりました。
いい天気で、景色もよく、食べられる野草や薬代わりになる野草などいろんな植物を紹介してもらいました。


沖縄って〈身近〉にこんなにステキな場所があるんだなと思いました。
それに役立つ本を紹介します。

『親子で楽しむ 沖縄の自然たんけん』 

  沖縄県マルチメディア教育研究会  (日本標準)

 身近な校庭や公園、やんばる、海や山、その他、私たちの身近にある自然の楽しみ方がたくさん紹介されています。時には、親子で、友達と、仲間と・・・たのしく沖縄を探検してみるのもいいですよ。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。ここのクリックで〈応援〉の一票を投じて、一緒に〈たのしい教育〉を広げましょう

 

2021年4月17日 ブチ断食をたのしむ+「親子でたのしむ 沖縄の自然たんけん」 by ひな はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ