⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

休日・夏休み、行楽地に子どもとたのしく出かける方法 by ひな

梅雨明けの沖縄は、太陽がサンサンと照りつけ暑い日々。公園では、遊具で遊ぶ親子連れが楽しそうに過ごしています。セミも元気よくないていました。もうすぐ夏休みがやってくる季節なんですね。

家の庭ではセミの抜け殻があちこちでみつかりました。

以前、羽化していく様子を子どもたちと、じーっと観察しことがあります、とても感動的でした。

沖縄でしか見れないセミ「イワサキクサゼミ」というとても小さなセミもいます。沖縄本島、宮古、石垣、西表島に生息していて、全長が、1.5㎝~2.5㎝、指のつま先ほどの大きさです。

一週間ほど前にみむらさんが『ふしぎな昆虫大研究』の本からとてもユニークな「ツノゼミ」の紹介をしていましたかが、セミって奥が深いですね。いつかで会えるといいなと思います。

さて例年、夏休みや連休や休日になると、道が混んで交通渋滞がおきます(去年からコロナ対策のために観光地や行楽地は交通渋滞をおこすことは少なくなってきているかもしれません)。

子どもと一緒に遊びに行く時、渋滞にまきこまれて、着いた時には子どもも親も疲れてしまっている、ということもありますよね。そうならないおすすめの出かけ方があります。

朝6時前に出発するんです。

簡単なおにぎりやサンドイッチと飲み物を持って、車にはタオルケットを積んで出発です。

なんたって、朝早いですから、子どもたちは車で眠ってしまいます、ついたら起こしてあげます。
道もスイスイ進んで、空気も澄んでて、爽やかで気持ちいいですよ。朝食をすませてからたっぷり遊びます。

人も少ないので、ひろびろと遊ぶことができます。

帰りは昼前で、みんなと逆方向ですから道も混みません。

帰って後もゆっくり時間があります。

1日がとても有意義に過ごせます。

時には早朝のここちよい時間を過ごしてみるのもオススメです。

平日もすぐ近くの公園で朝ごはんを食べて、少し遊んで、帰宅してから登校(私は出勤)ということも、時々やっていました。

「公園いくよー」と起こすと、すぐとびおきてくるので、朝起きるのや、朝食や準備もさっさとやってくれました。

時には気分を変えてやってみるのもいいですよ(^^

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!