⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

絵の魔術師 エリック・カール① by ひな

エリック・カールが亡くなったというニュースが届き、一瞬、時が止まった感じがしました。

カールさんは私の大好きな絵本作家です。

随分以前、来日を記念したエリック・カール展に行ったことがあります。その時、購入した絵本のセットの裏に、買った時の日付がありました。
もう30年近く前です。

 これから、エリック・カールさんのお話や、絵本を紹介したいと思います。
今回はまず1回目。

『はらぺこあおむし』エリック・カール作 (偕成社)1320円

 知っている皆さんもたくさんいると思います。
 キャラクターのあおむしくんがなんともかわいらしくて、表紙一面のあおむしはインパクトがあって一度見たら忘れられません。

 ちっちゃな卵から、あおむしが生まれて、どんどん食べて蝶になっていくという普通の話を、絵が個性的でおもしろいです。ちょっと変わった独特のスタイルがあるんです。そのことはまた次回ふれることにして、
代表作の「はらぺこあおむし」はロングセラーで、多くの人に親しまれ、学校でも、家でも、人気の絵本の一冊です。

 ペープサートにしたり、あおむしブローチを作ったり、あおむしおもちゃを作ったり、とにかくいろいろたのしんでいます。

 普通のタイプの絵本の他に、布絵本のふわふわブックや、とびだす絵本など、ワクワクするものがたくさんあります。

 キャラクターグッズもいろいろあって、カップも皿もタオルもハンカチもTシャツもバックも・・・

 ついつい買っていました。


一冊の絵本から広がる世界もまたたのしいですね。

私がカールさんの紹介をする時に使っていたカールさんの写真がこれです。

満面の笑みで「はらぺこあおむし」の読みかたりをしています。
ステキな写真だな〜
読み語りしている雰囲気が伝わってきました。

では、また。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)みなさんの応援をお待ちしています、一緒にたのしい未来を育てましょう!このクリックで〈応援〉の一票が入ります、〈たのしい教育〉を一緒にゆっくり広げましょう