ショウガのしたっぷり入ったクッキーの差し入れがありました。硬い歯ごたえの美味しいクッキーでした。
ショウガという植物は、寿司でも欠かせませんし、風邪をひいたときも薬がわりに利用しますからとてもなじみがあります。
これは200年くらい前の「農業百科事典」に紹介されているショウガです。
ショウガ科の植物をひろくながめるとおもしろいんですよ。
時々このサイトにも書いてきた〈ゲットウ〉、それもショウガ科です。
→こちら
沖縄の今日この頃、山に入るとこういう植物をみることがあります。
はじめて見たときは
「え、何だろう?」と
とても不思議で、車をとめて眺めました。
で、近づいてよくながめて笑ってしまいました。
まるで映画 アングリー・バードのキャラクターの様にも見えたからです。
スパイラル・ジンジャーといいます。
〈コモススベイケリ〉と書いてある本もあるのですけど、ショウガ科の植物ですから、スパイラル・ジンジャーと覚えていたほうが親が湧く感じがします。
黄色い部分が〈花びら〉で、赤い部分はそれを支える〈ガク〉です。
人間からみると不思議でも、植物たちは、そういう形になる必然性があって、そうなったわけで、自然なんですね。
ショウガの植物の話、いかがでしたか。
たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!