️⭐️仲よくなる島言葉・動画教材➡︎こちらから!
⭐️これまで特別SVでたくさんの人たちが合格してきた〈模擬試験型特訓〉を単発で受講することができます。①沖縄県の小学校・特別支援の専科 ②全校種の教職 ③全校種 二次試験 ④メンタル特訓 他いろいろなメニューを揃えています。まずはお問い合わせください
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

ショウガ(ジンジャー)の仲間を眺めてたのしむ/スパイラルジンジャー

 ショウガのしたっぷり入ったクッキーの差し入れがありました。硬い歯ごたえの美味しいクッキーでした。

 ショウガという植物は、寿司でも欠かせませんし、風邪をひいたときも薬がわりに利用しますからとてもなじみがあります。

 これは200年くらい前の「農業百科事典」に紹介されているショウガです。

 ショウガ科の植物をひろくながめるとおもしろいんですよ。

 時々このサイトにも書いてきた〈ゲットウ〉、それもショウガ科です。
 →こちら

 沖縄の今日この頃、山に入るとこういう植物をみることがあります。

 はじめて見たときは
「え、何だろう?」と
 とても不思議で、車をとめて眺めました。

 で、近づいてよくながめて笑ってしまいました。

 まるで映画 アングリー・バードのキャラクターの様にも見えたからです。

 スパイラル・ジンジャーといいます。
〈コモススベイケリ〉と書いてある本もあるのですけど、ショウガ科の植物ですから、スパイラル・ジンジャーと覚えていたほうが親が湧く感じがします。
 黄色い部分が〈花びら〉で、赤い部分はそれを支える〈ガク〉です。
 

 人間からみると不思議でも、植物たちは、そういう形になる必然性があって、そうなったわけで、自然なんですね。

 ショウガの植物の話、いかがでしたか。

 

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!

 

2021年7月5日 ショウガ(ジンジャー)の仲間を眺めてたのしむ/スパイラルジンジャー はコメントを受け付けていません 自由研究 ネタ