⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしく考えよう〈低学年編〉

こんばんは、みむらです。

前回の算数的思考の問題は少し難しいなと思った方もいると思います。
でも賢くなっていくと少しずつ難しい問題にチャレンジしたくなります、いろいろな問題を紹介できたらと思っています。

今回は低学年バージョンです。※以前の学校で、みむらの先輩が宿題ノートとして使っていたものをもらいました

 

「論理的思考をそだてよう」1

まずこのヒントカードを見てください。

さて、パンダさん、くまくん、キリンさんはどんな並び方をしているのでしょう?

 どうしてそれを選びましたか?
 周りの人に説明してみてください。

 

⬇︎

予想してからね

⬇︎

予想してからね

⬇︎

予想してからね

⬇︎

 

考え方

① ヒントカードを見ると、パンダさんの右下にくまくんがいます。
② パンダさんの左下にはキリンさんがいます。
③ その並び方なのは①〜④のカードの中の④です!!

 

*****

 

「論理的思考をそだてよう」2

では第二問。
今度は少しむずかしくなりますよ!

このヒントカードをみてください。

では、キリンさん、パンダくん、くまさんはどのようにならんでいるでしょう?
下の中から選んでください。

 どうしてそれを選びましたか?
 周りの人に説明してみてください。

 

⬇︎

予想してからね

⬇︎

予想してからね

⬇︎

予想してからね

⬇︎

考え方

①〜④のカードを見ながら今度は削除方式で考えてみましょう。
①ヒントカードの一番右のカードを見てください、キリンさんの右には誰もいないですね。なので①のカードはまちがいです。
②右から2番目のくまさんのカードには右側にだれもいないことが分かります。なので②のカードも間違いです
③ ヒントカードの写真には動物の右や左に誰もいないことが分かります。
ということは・・・
答えは③番が正解ですね

答えは分かっていても④まで見ていきましょう

④を見てください、クマさんの右側の階段は一段低くなっています。
でもヒントカードのクマさんの右側は一段高くなっています!!
間違いですね。

ということで〈正解は③〉です!!

説明をすると自分の頭のなかが整理されてすっきりたのしくなります!
4月のスタートに子供達といかがでしょう。

毎日たのしい教育に全力投球のたのしい教育研究所(RIDE)、みなさんの応援クリックが元気のバネです。ここのクリックで〈応援〉の一票を投じて、一緒に〈たのしい教育〉を広げましょう