[一般の方向け]7月のたのCafeは7/29(日)19:00~アウト・ドア「月と火星と美味しい食べものと」もうすぐ席が埋まります/8月19日(日)午前:講座-とってもたのしい自由研究/教員試験二次試験実技特訓:研究所の講座を積極的に受講している方対象/〈たのしい教育〉を学ぶならまず「メールマガジン」好評受付中/ボランティアスタッフ・嘱託スタッフ募集中/教育カウンセリング・論文ドクター(有料:随時受付)
☆☆研究所からの〈返信メール〉は遅くとも三日以内に差し上げています。届いていない場合にはメール受信設定の不具合だと考えられます。電話番号を書き添えていただくと安全です☆☆

いっきゅう語録「創造の最大のエネルギーは」

今日のひとこと

いっきゅう語録

創造の最大のエネルギーは
周りの人達の笑顔であり

そのアクセルは〆切である!

これは少し解説が必要かと思うので少し書かせて頂きます。
どうしてこれだけ「たのしい教育」の普及に全力を注げるのか、そのエネルギーは間違いなく周りの人達の「笑顔」です。もちろんそれがわたしの笑顔とイコールになります。
ところで、何か新しいことを生み出そうとするとかなり大きな労力と、完結するまでの長い日数を必要とします。
「周りの人たちが喜んでくれるから、たのしい授業プランをつくろう」ということで乗り出すと、その完成は三ヶ月後、半年後、一年後といつになるのかわかりません。ところが「来月の講座に発表しよう」「来週の たのCafeで授業にかけよう」というように、〆切を設けることで、その到達地点に合わせてアクセルを踏むことができます。そしてしっかりその地点に到達できることが多いのです。

 沖縄から全国に発信
「たのしい教育研究所」です

良く読まれている記事